読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政経ウォッチ

政治/経済ニュースを発信するブログ

晋ちゃん饅頭で有名な、政治に関わるお菓子を調べてみた

晋ちゃん饅頭ってご存知ですか?安倍晋三首相をモチーフにしたお饅頭のことです。他にも著名な自民党代議士などのシリーズもあるとか。今回はそんな政治に関わるお饅頭について調べてみました。 政治に関するお菓子は珍しい 大抵CMや商品パッケージに載るの…

ロシアのサイバー攻撃がアメリカ大統領選挙に影響?

昨年度のアメリカ大統領選挙ではドナルド・トランプ氏がヒラリー・クリントン氏を破り、次期大統領はトランプ氏に決定しました。しかし選挙の結果に大きな影響を与えたFBIのメール事件捜査が、ロシア側の政治工作によるものではないかと疑われているようです…

小池新党発足が発足したけど、公認を得るのは意外と大変

小池百合子知事は、今夏の都議選に向けて候補者を擁立を目指すことを決定しました。小池新党の公認を得るための倍率や、どのような人が選ばれやすいのかについてまとめてみました。また今後の議会情勢次第では意外と厳しいかも? 都民ファーストの会からの実…

資産額14億円の代議士、元栄太一郎さんってどんな人?

毎度注目されることの多い、国会議員の資産額。そのような中、今回千葉県選出の参議院議員元栄太一郎氏の資産額が14億だと話題です。元栄太一郎氏がどのような人物なのか、どのような経緯でこれだけの資産を築けてきたのか調べてみました。 元栄太一郎さんっ…

ビールの値段が変わる、どうなる酒税法改正?

最近国会で酒税法の改正が議論されているらしい。今後の消費者が買うお酒の値段が変わるかもしれないのだ。現状の税体系と今までの経緯、今後どういった流れになるのか説明したい。 お酒には税金が掛かっている 現在の法律で20歳以上が飲めるお酒には税金が…

自民党都議会に不祥事続出?

小池百合子知事が就任してから5ヵ月ほどたった。オリンピック開催費用の圧縮、豊洲移転の延期などの問題はマスコミも多くとりあげ東京都民も概ね支持している。しかしながらその小池都政と対立する都議会第一党である自民党はそうもいかないようだ。特に自民…

東京都議会激震、自民党都議3名が新会派設立

今週に入って東京都議会に衝撃が走った。なんと自民党の都議3名があらたに新会派を設立を表明したのだ。こうしたことに至った経緯や今後の影響、また3名の都議がどのような人物なのかを含めて解説したい。 自民党の都議3名があらたに新会派を表明 今週の28日…