政経ウォッチ

政治/経済ニュースを発信するブログ

晋ちゃん饅頭で有名な、政治に関わるお菓子を調べてみた

晋ちゃん饅頭ってご存知ですか?安倍晋三首相をモチーフにしたお饅頭のことです。他にも著名な自民党代議士などのシリーズもあるとか。今回はそんな政治に関わるお饅頭について調べてみました。

政治に関するお菓子は珍しい

大抵CMや商品パッケージに載るのは芸能人だったり好感度の高いスポーツ選手だったりしますよね。普段見慣れた人だと消費者もよく買ってくれるからです。珍しいことに政治に関わるお菓子もあるようです。

晋ちゃん饅頭で有名

晋ちゃん饅頭は、ご存知安倍晋三首相を、パッケージイラストに使用したおまんじゅうです。マスメディアなどで紹介されることが多いので一番の売れ筋商品みたいですね。ちなみに晋ちゃん饅頭は累計55万個を売り上げたようです。

有名になった経緯

一般に知られるようなったのは、第一安倍内閣の辞任時期のです。当時安倍内閣が辞任を発表した時に、晋ちゃん饅頭は普段の売れ行きの3倍になったとテレビで報道されたため一般に知名度が向上したようです。それ以来福田内閣麻生内閣が誕生したたびに、そうしたお菓子があることが複数メディアによって報じられています。

他にも自民党の著名代議士多数

晋ちゃん饅頭だけではなく、他の自民党の有名な代議士をイラストに使用したお菓子も販売しています

麻生太郎副総理が黒ギャングに変装した黒糖かりんとうのお菓子。タロカポネ。こちらは漫画好きの麻生氏の愛読書ゴルゴ13も意識しているようです。

小泉進次郎青年局長を題材にした横須賀海軍カレー。これは小泉進次郎氏の地元が横須賀選挙区のためです。横須賀海軍カレーは地元の特産品ですね。

・帰って来た!希望戦士イシダム。石破茂氏を題材にした20世紀梨果汁を使用したおまんじゅうです。有名なアニメである機動戦士ガンダムとをかけているようです。

 安倍晋三総理や麻生太郎副総理は自民党の重鎮ですが、小泉進次郎氏などは若手です。

おそらくこれは一般的な政治家の認知度が目安なのでしょう。

販売会社は「大藤」

 販売しているのは「大藤」という会社です。自民党と深い関係があるらしく、自民党の政治関係者の商品しか取り上げません。ちなみにロイヤリティは払っておらず、いくら晋ちゃん饅頭が売れても、安倍晋三総理にはお金は入ってこないようです。

販売場所

政治に関するお菓子だから国会内で買えるのかなと思いましたが違うようです。「大藤」の本社もしくはネット通販で販売しているようなので、興味がある人は購入を考えたらいかがでしょうか?